ねばドン!

〜INTJの生活と投資〜

人生を変えた性格診断?!〜人それぞれ成功の仕方は違う〜

           f:id:NeverDone:20200103234749p:plain

今回は、僕の人生を変えた性格診断について書きたいと思います。
 
人生を変えたと言う表現はとても大げさに聞こえますが、僕の考え方を大きく変えた性格診断なので、ぜひ紹介したいと思いました。
 
早速ですが、その性格診断というのがこちら。
 
 

おお〜

このウェルスダイナミックスは、
自分に合った経済的成功の実現方法を教えてくれる診断です。
 
診断をすると8つのプロファイルに分類してくれます。そして、それぞれのタイプの特徴・得意分野・成功した人物・成功方法を教えてくれます。
 

 
※無料診断は、プロファイルより上位カテゴリーである、4つの周波数(上図ダイナモ・ブレイズ・テンポ・スチール)が分かります。僕はプロファイルが知りたかったので、お金を払って診断しました。
 
僕は今まで、様々な性格診断を行ってきましたが、このウェルスダイナミクスが唯一、自分の性格に合った成功の仕方を示してくれるものでした。
 
※成功の定義は人それぞれですが、ウルスダイナミクスで言う成功とは主に、経済的成功に焦点が当てられています。
 

成功の仕方は人によって違う

このウェルスダイナミクスは、「成功の仕方は人によって違う」と言う前提のもとで診断を行います。
 
以下、公式サイトからの引用です。
 
いち早く成功を手にするには、既に成功をしている成功者の真似をするのが早いというのは、よく言われていることですが、それは才能のタイプが同じ人を真似したときのみ。
 
この前提は、実はとても大事な考え方だと思っています。
 
例えば...
  • ウォルトディズニー(ディズニー創業者)
  • ウォーレンバフェット(長期投資の神様)
  • アーノルドシュワルツネッカー(ハリウッド俳優)
  • ジャックウェルチ(GEのCEO)
  • ドナルドトランプ(不動産王王)
  • ジョージソロス(3大投資家の1人)
  • ロックフェラー(石油王)
  • ヘンリーフォード(自動車フォードの創業者)
 
いずれも成功者ですが、成功の形は様々です。
 
ある人はディズニー王国を作り出したクリエーター、株の売買で大成功した投資家、ある人は人気ハリウッド俳優、ある人は自動車を開発・普及させたエンジニアです。
 
それぞれ得意分野は違いますが、経済的成功を収めています。
 
僕はこの事実を知り、昔の出来事を思い出しました。
 
 
昔僕は飛び込み営業のアルバイトをしたことがありました。一軒一軒訪問し、初対面の人に商品をアピールし、契約を結ぶという過酷なバイトでした。
 
先輩からこのバイトに誘われたわけですが、実は初めからこの仕事は向いてないと思っていました。
 
ただ、同時に営業力を磨いておかなければ!という漠然とした気持ちがありました。それはおそらく、当時僕が憧れていた孫正義の交渉武勇伝を聞き、成功するためには優れた営業力が必ず必要だと思っていたからだと思います。
 
お金にも困っていたし、営業力も磨けるということで、先輩と一緒に営業のバイトをすることになりました。
 
結果、先輩は良い成果を収めました。同じく先輩の誘いを受けてバイトをした僕と同い年の友達は、そこそこの成果を出していました。でも、僕は1ヵ月やって1つも契約を得ることができませんでした。
 
僕は、影響才能はないと確信しました。もしかしたらこのままやり続ければ、上手くなっていったかも知れませんが、そのまま続けても自分が成功しているイメージを全く描くことができませんでした。
 
そんな過去の痛い経験があったからか、僕はウルスダイナミクスの考え方にとても共感しました。
 
この診断のおかげで、自分に合った成功の方法という考え方を始めて知りました。
 
そして、優れた営業力が成功の決定的要因ではないと言うことに、気づくことができたのです。
 

診断の結果は、「ロードタイプ」

僕は診断の結果、ロードタイプと判断されました。周波数はスチールです。
 
ロードタイプの別名は「裏の支配者」だそうです。
 
INTJの特徴でも、こんな表現があったような気が...💦
 
ここでいう、裏の支配者とは
 

「お金を生み出す権利を支配する」

ということだそうです。
 
つまり、価値を生み出す資産を所有することで成功するタイプなのだそうです。
 
例として挙げられているのが、不動産やカーレンタルなど大掛かりなものでしたが、簡単に考えると、ソフトウェアやブログ、電子書籍などもこのカテゴリーに入るのではないでしょうか。
 
正直初めて診断結果を見た際、僕は大学院生でしたが、なんのことを言っているのか、理解出来ませんでした。
 
でもそれから5年ほど経ち、だんだん納得出来るようになりました。
 
例えば、僕は今FXトレードをやっていますが、テレビなどでよく見るような、モニターを複数見ながら数秒単位で素早く売買をしていくようなスタイルは、とても真似できません。
 
僕の理想は、6ヶ月に一回クリックするだけで済むようなトレードです。これをFXでやるのは怖すぎるので、後々は株に移行したいとも思っています。
 
僕は多くのトレーダーと同じ理想を持っていると思っていましたが、同時期にトレードを始めた僕の友達は、こまめにタイミングを見てトレードする方がいいと言っていました。
 
考えの違いに驚きましたが、僕はおそらくトレードが好きというわけではなく、お金を生み出す資産を所有したいだけなのだと気づかされました。
 
このように、個人の特性は成功の方法に大きな影響を及ぼすのです。
 

ザックリとした進路が決まれば一安心

診断結果に書かれていることが全て当たっているわけではありません。
また、大きく成功するためには最終的には営業力も必要になってくるでしょう。
 
ただ、診断結果を知ることで方向がぼやっと見えてきます。
そして、得意分野を伸ばしていくことができます。
 
子供の時に没頭できることを見つけて、その分野でずっと活躍していけることが理想だと思うのですが、そうではない人も沢山いるわけじゃないですか。現に僕がそうでしたし...
 
はっきり、これ!という進路がない場合でも、ザックリとした方向だけは決めたいと思っている人も多いと思います。
 
僕は大学院に行ってもなお、自分のやりたい職業がはっきりしませんでした。
そもそも会社で働きたくないという思いが強かったからかもしれませんが...💦
 

ウェルスダイナミクス診断後の人生

この診断のお陰で、初めて希望職種が絞れました!
 
それが会計職と現職のSE職です。
なぜ絞れたかというと、2つの職種がロードタイプが得意な職種として紹介されていたということが一つ。
 
そして最も重要なヒントとなったのが、ロードタイプは「細かい作業が得意で、数字を重視するタイプ」ということが分かったからです。
 
つまり、SEを辞めて他の職種に就きたいと思った時は、ロードタイプの特徴を生かした仕事を見つければいいという判断が出来ます。
 
たとえ職種が変わったとしても、ロードタイプが進む大まかな方向からずれてなければ、大丈夫という自信が持てるようになります。 
 
 
ウェルスダイナミクス診断後は、大学院で経営の勉強をしていたこともあり、大学院で会計のアルバイトを1年半ほどしましたが、刺激がなさすぎてやめてしまいました。
 
それでも、それまでやってきたホテルのウェイターや営業の仕事より、よっぽど自分に合っていました。仕事自体からくるストレスは皆無でした。
 
そして会計のバイトを辞めて、新たに始めたのがプログラミングでした。
未知の分野でしたが、やはり楽しかったのです。
その後、プログラミングを学び続け、SEとして就職することが出来ました。
 

 まとめ

「人それぞれ成功の仕方は違う」
 
ということを知ることで、気持ちがとても楽になりました。
 
友達が成功したからといって、
焦る必要もなく、
真似する必要もなく、
自分にあった成功への道を進むが大事だと思います。
 
気になった人のために、
無料診断のリンクを載せておきます。
 
 
進路に悩まれている方のお役に立てれば幸いです。