ねばドン!

〜INTJの生活と投資〜

家とカフェの間

「週末は自由なはずなのに...」

 

サラリーマンをしていると自由な時間に憧れるもので、

平日にはこの働いている時間を好きに使えたらいいなー

なんて思うものですが、

 

いざ、自由時間の週末になると、youtube見たり、昼寝したりしてダラダラしてしまうんですよねー。(悲しい。。)

 

思うにこれは、サラリーマンが陥りやすい罠で、

「平日働いているんだから週末は休まないと」

という無意識があるからかなー?。

誰に教わったわけではないが、

なぜか週末は休むものという

偏見がある。

 

見事に僕はその罠にハマり、、、とほほ、、

 

そして日曜日の夜には、

週末はなんでこんなに短いんだ!!?と嘆き、

また束縛の平日を迎えることになる。

 

そんな生活をここ半年ほど過ごしてきた。

 

それが、ここにきて変化がやってきた。

妻が突然の早起きを始めたのだ。

いつもは10時過ぎにしか起きない人が朝6時に起き出した。

これは気まぐれかと思いきや

かれこれ1ヶ月は続いている。

 

妻に負けじと、僕も早起きすることにした。

でも平日は仕事があるので流石に6時はキツイ、

7時に起きてみることにした。

 

さらに、朝の散歩も始めた。

30分程度だか効果敵面。

 

寝起きの気分転換にはちょうどいいし、

リモートワークのおかげ?で外に出る機会も減り、

日の光も浴びなければ、運動もしていなかったので

これは1石2鳥ならぬ1石3鳥!

 

そして勤務開始前に1時間ほど株の勉強をするようになった。

これは劇的な変化。今のところ良いサイクルで1日が回っている気がする。

このいいサイクルを続けたいが、経験上、冬になれば早起きなんて出来るはずがないので、いっそ常夏の国に移住したいなー。なんて。

 

さて、平日の早起きを始めて2週間目の週末。

週末にも早起きしてみよー

って張り切ってスタバに来ました。

 

やっぱり家にいるより、緊張感があるし

ダラダラ出来ない雰囲気はいいけど、

クーラーききすぎてるし、ちょっとだけうるさい。

 

家とカフェの中間のような

ちょうどいい空間ってないかな?

どなたか知ってたら教えてください!